top of page

図書館の悲報を伝えるツイートが100万ビューに迫ります


日本橋弁松総本店 @benmatsu1850 2月20日

悲報😭

長年中央区の歴史資料を整理・管理し、絶対的な経験値をお持ちだった司書の方たちが、中央区の教育委員会により今年度で一方的かつ理不尽な首切り(契約更新なし)されることが決定してしまいました😡

「本の森ちゅうおう」もTRC(指定管理業者)に丸投げ、予想された問題が続出。


99.8万件の表示


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

東京新聞の報道

2022年12月3日『東京新聞』 中央区に新図書館あすオープン: 区民有志「しっかり資料継承を」: 8月末閉館 京橋図書館が移転 https://www.tokyo-np.co.jp/article/217636 当会も取材を受けました 岡田代表のコメント 「図書館は地域の歴史や文化を守り、発信する起点。新施設には地域の歴史や文化を深く理解し、掘り下げて説明できる職員を置いてほしい」

中央区社会教育関係団体に登録しました

認可されました2022年11月団体登録が認可されました 本会の目的は ①知の宝庫たる図書館を市民が利活用するための検討・提言 ②地域の宝たる史資料を保護・活用し、後世に継承するための研究・活動 (本会の規約より) ひいては中央区の社会・教育の向上に貢献していきます

中央区立図書館のありかたを考える会

©2022 中央区立図書館のありかたを考える会。Wix.com で作成されました。

bottom of page